2015年10月19日月曜日

ルンバ5年分の進化がすごかった

第1回アイロボット ファンミーティングに参加し、モニターとしてルンバ980をお借りできることになりました。

我が家には5年前に買って使い続けていた、ルンバ530があります。
5年間でどれだけ進化したのか、ルンバ530(左)と最新モデルのルンバ980(右)を同時に使って比較してみました。


ビックリしたのが、掃除にかかる時間の差です。
古いルンバ530がリビング全体を掃除するのにかかった時間は1時間5分。
最新モデルのルンバ980では、たった19分と今までの三分の一以下で終わってしまいました。

しかも、530を走らせた後に980を動かしたのですが、ホコリや髪の毛がこんなに取れました。


今まで、ルンバ530に掃除させた後、フローリング部分を水拭きしていたのですが、980に任せておけば水拭きは月一回くらいでもいいかなと思ってます。

5年間でこれだけ進化しているとは思いませんでした。