2015年10月2日金曜日

ドジっ子ルンバが健気

自分でめくったカーペットにひっかかって動けなくなるルンバの図

20150930210700.png



5年前からロボット掃除機のルンバ530を使ってます。
バッテリーや消耗品も何度か交換しているので、まだまだ元気に働いてくれています。

たま〜に、自分で持ち上げたカーペットにひっかかって止まってます。
カーペットにもがいた跡が残っていると、「がんばったんだね。」と褒めてあげたくなります。


先日、アイロボット ファンプログラムに登録にしたところ、『第1回アイロボット ファンミーティング』イベントに当選し、最新モデルのルンバ980の話を聞くことができました。

20150930192928.png


「新しいルンバは、ミスする確率もずっと低くなりましたよ。」とのことでした。

・掃除機の吸引力UP
・地図を作りながら動くので無駄がない
→移動距離が短くなる
→カーペットの縁を通る回数も減る
→引っかかる確率が下がる
という理由だそうです。


高性能な新しいルンバと比べたら、うちのドジっ子ルンバがもっと健気に見えてきました。